20th Anniversary Keep trying! Team GIGNO ジグノシステムジャパンは、創立20周年を迎えました。 20th Anniversary Keep trying! Team GIGNO ジグノシステムジャパンは、創立20周年を迎えました。
創立20周年を迎えて 創立20周年を迎えて

ジグノシステムジャパン株式会社
代表取締役社長 沼尻 一彦

弊社は本年12月26日に創立20周年を迎えます。
この間、大変多くのコンシューマーと顧客企業の皆様に支えられて成長してまいりました。心より厚く御礼申し上げます。

株式会社エフエム東京の「TOKYO FM COMMUNICATIONS GROUP」に属する弊社はメディア系のIT企業として、コンシューマー向けの(B2C)事業と企業向けの(B2B)事業を両輪として、モバイルビジネスを中心とした独自のポジショニングを築き今日に至っております。

(B2C)事業ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの三大キャリア向けに、フィーチャーフォンの黎明期より数々のコンテンツを配信しております。
また、2009年からはスマートフォンコンテンツにも対応し、特に弊社が得意とするデザイン系のコンテンツ(キセカエ、待受けなど)では独自のサービス企画とデザイン制作力を活かし大きな実績を残すことができました。
アプリ制作においては、2010年にiPhone有料アプリ「江頭2:50のオレが時計だ」をリリースしiTunes App Store有料アプリ総合ランキング1位を獲得、2012年リリースのiPhone無料アプリ「うまい棒をつくろう!」ではiTunes App Store無料アプリ総合ランキングで1位に輝き広告宣伝誌にも取り上げられるなど大きな話題となりました。

2014年からはLINEスタンプの販売を開始し、独創的なクリエイティブの江頭2:50や市原悦子スタンプは大反響を呼び、スタンプランキング1位を獲得しました。
これら芸能人シリーズはクリエイターズスタンプの常に上位にランキングされてユーザーから熱い支持を得ております。
更に現在は、スタンプの配信媒体を増やし、台湾、タイなど海外展開にも取り組んでおります。

一方(B2B)事業におきましてはモバイルサイト、PCサイト、モバイルフォンアプリ等の受託制作から大規模システムの受託開発まで、様々なソリューションを提供しております。
顧客業種も自動車、家電、食品・飲料、不動産、金融、通信、スポーツ・エンターテイメント企業と多岐にわたり、数多くの顧客と信頼関係を構築してまいりました。

2008年からは、広告ビジネスにも参入し、昨年度は通信販売会社、ゲーム会社、出版社、不動産会社など、50社以上の顧客企業の広告代理店として、グループ企業であるTOKYO FM、TOKYO MXを始めテレビキー局、ローカル局、ラジオ局、衛星放送(BS・CS)など、80社以上の媒体社との取引を行うまでになりました。

TOKYO FMとの協業としては、TOKYO FM音楽ポータルサイト「ミュージックヴィレッジ」や人気番組「SCHOOL OF LOCK!」等との連動モバイルサイトを制作している他に、今年7月に東京、大阪、名古屋、福岡地区でグランドオープンしたTOKYO FMが推進する放送と通信の融合サービス「i-dio」にも弊社は積極的に参画、技術面を中心に新たなメディア造りとその発展に向けサポートを行っております。

さて、弊社ジグノシステムジャパン株式会社の社名の由来ともなっている「ジグノ」とはラテン語で<創造><創出>の意味であります。
弊社は20周年を機にますます研鑽の上この時代に相応しい価値の創造と仕組の創出を通して、<B2C>事業ではコンシューマーの皆様に感動と共感を呼ぶコンテンツとサービスをご提供し、<B2B>事業では顧客企業の皆様のニーズやウォンツにお答えすべく、邁進してまいります。

何卒、今後とも宜しくお願い申し上げます。

ジグノシステムジャパン20年の歩み ジグノシステムジャパン20年の歩み
インターネットの歴史 情報検索エンジン「Yahoo! JAPAN」、「Google」提供開始 NTTドコモがキャリア初となる携帯電話向けネット接続サービス 「i モード」対応サービス開始 KDDI「EZweb」、J-PHONE「J-スカイ」 (現:ソフトバンク「Yahoo!ケータイ」)対応サービス開始 EC サイト「Amazon.co.jp」オープン インターネット通話サービス「Skype」サービス開始 SNS「mixi」「GREE」提供開始 動画サービス「YouTube」「ニコニコ動画」提供開始 SNS「Twitter」「Facebook」の日本語版が公開 スマートフォン「iPhone 3G」「Android」国内販売の開始 インターネットコミュニケーションサービス「LINE」サービス開始KDDI「auスマートパス(auホームアレンジ)」 NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」 ソフトバンク「App Pass」向けサービス開始 Amazonが電子書籍サービス「Kindleストア」を日本向けに提供開始 「Gunosy」「SmartNews」「antenna」などの ニュースキュレーションメディアが登場 格安スマホのブーム到来、 ウェアラブルデバイスの製品化加速 腕時計型ウェアラブルデバイス「Apple Watch」 発売 民放5社の動画無料視聴サービス「TVer」提供開始 「LINE MUSIC」「AWA」「Apple Music」「Google Play Music」などの 定額制音楽配信サービスが急増 日本国内における年間のインターネット広告費用が1兆1,500億円を突破 ARゲームアプリ「Pokémon GO」リリース相次ぐVR対応機器の発売開始に伴いVRコンテンツ市場が拡大 ITビジネスにおける新たなキーワードとして「IoT」や「FinTech」などが注目される ジグノの歴史 デジタル画像流通のための技術の提供を目的として設立 (旧社名:フォトネットジャパン株式会社) インターネットアルバムシステムのライセンス開始 商号をジグノシステムジャパン株式会社に変更 大阪証券取引所ナスダックジャパン (ヘラクレスへの変更を経て現:JASDAQ)市場に株式上場 株式会社エフエム東京(TOKYO FM)と業務・資本提携 TOKYO FM音楽ポータルサイト「ミュージックヴィレッジ」スタート 月額公式サイト「アイドル激☆待コレ」「プロレス/格闘技DX」 「ビジュアルボーイ」がスタート TOKYO FM番組「SCHOOL OF LOCK!」の連動モバイルサイトスタート TOKYO FM番組「Tapestry」のSNS、「Tapestry Net」スタート ワンセグ放送向け番組のコンテンツ制作スタート デジタルラジオ放送向け番組のコンテンツ制作スタート 株式会社エフエム東京(TOKYO FM)の完全子会社となる iPhone有料アプリ「江頭2:50の オレが時計だ」提供開始 iTunes App Store有料アプリ総合ランキングで1位を獲得 iPhone無料アプリ「うまい棒をつくろう!」提供開始 iTunes App Store 無料アプリ総合ランキング 1位を獲得 V-Lowマルチメディア放送事業全体の推進を目的としたホールディング会社であるBIC株式会社と業務・資本提携 LINEスタンプショップでスタンプ提供開始 「江頭2:50」スタンプがLINE公式スタンプランキングで1位を獲得 「和×ゴス×キセカエ for スゴ得」が スゴ得コンテンツウィークリーランキングで1位を獲得 TOKYO FMより運営を委託されているラジオ聴取アプリ 「ドコデモFM」がスゴ得コンテンツウィークリーランキングで1 位を獲得 「がっぺ動く!江頭2:50」スタンプが LINE公式スタンプランキングで1位を獲得 V-Lowマルチメディア放送事業者向け放送コンテンツ提供事業会社であるTOKYO MARTCAST株式会社と業務・資本提携 TOKYO FMと共同運営のニュースサイト「TOKYO FM+」サービス開始 「市原悦子は見た!」スタンプがLINEクリエイターズスタンプランキングで1位を獲得 「有名スタンプ☆取り放題」がauスマートパス及びApp Passランキングで1位を獲得 「なめ猫2 ~もっとなめんなよ~」「市原悦子は見た!」でLINE Creators Market公式トップクリエイター100に選出 「市原悦子は見た!」でLINE Creators Stamp AWARD 2016に選出 インターネットの歴史 情報検索エンジン「Yahoo! JAPAN」、「Google」提供開始 NTTドコモがキャリア初となる携帯電話向けネット接続サービス 「i モード」対応サービス開始 KDDI「EZweb」、J-PHONE「J-スカイ」 (現:ソフトバンク「Yahoo!ケータイ」)対応サービス開始 EC サイト「Amazon.co.jp」オープン インターネット通話サービス「Skype」サービス開始 SNS「mixi」「GREE」提供開始 動画サービス「YouTube」「ニコニコ動画」提供開始 SNS「Twitter」「Facebook」の日本語版が公開 スマートフォン「iPhone 3G」「Android」国内販売の開始 インターネットコミュニケーションサービス「LINE」サービス開始KDDI「auスマートパス(auホームアレンジ)」 NTTドコモ「スゴ得コンテンツ」 ソフトバンク「App Pass」向けサービス開始 Amazonが電子書籍サービス「Kindleストア」を日本向けに提供開始 「Gunosy」「SmartNews」「antenna」などの ニュースキュレーションメディアが登場 格安スマホのブーム到来、 ウェアラブルデバイスの製品化加速 腕時計型ウェアラブルデバイス「Apple Watch」 発売 民放5社の動画無料視聴サービス「TVer」提供開始 「LINE MUSIC」「AWA」「Apple Music」「Google Play Music」などの 定額制音楽配信サービスが急増 日本国内における年間のインターネット広告費用が1兆1,500億円を突破 ARゲームアプリ「Pokémon GO」リリース相次ぐVR対応機器の発売開始に伴いVRコンテンツ市場が拡大 ITビジネスにおける新たなキーワードとして「IoT」や「FinTech」などが注目される ジグノの歴史 デジタル画像流通のための技術の提供を目的として設立 (旧社名:フォトネットジャパン株式会社) インターネットアルバムシステムのライセンス開始 商号をジグノシステムジャパン株式会社に変更 大阪証券取引所ナスダックジャパン (ヘラクレスへの変更を経て現:JASDAQ)市場に株式上場 株式会社エフエム東京(TOKYO FM)と業務・資本提携 TOKYO FM音楽ポータルサイト「ミュージックヴィレッジ」スタート 月額公式サイト「アイドル激☆待コレ」「プロレス/格闘技DX」 「ビジュアルボーイ」がスタート TOKYO FM番組「SCHOOL OF LOCK!」の連動モバイルサイトスタート TOKYO FM番組「Tapestry」のSNS、「Tapestry Net」スタート ワンセグ放送向け番組のコンテンツ制作スタート デジタルラジオ放送向け番組のコンテンツ制作スタート 株式会社エフエム東京(TOKYO FM)の完全子会社となる iPhone有料アプリ「江頭2:50の オレが時計だ」提供開始 iTunes App Store有料アプリ総合ランキングで1位を獲得 iPhone無料アプリ「うまい棒をつくろう!」提供開始 iTunes App Store 無料アプリ総合ランキング 1位を獲得 V-Lowマルチメディア放送事業全体の推進を目的としたホールディング会社であるBIC株式会社と業務・資本提携 LINEスタンプショップでスタンプ提供開始 「江頭2:50」スタンプがLINE公式スタンプランキングで1位を獲得 「和×ゴス×キセカエ for スゴ得」が スゴ得コンテンツウィークリーランキングで1位を獲得 TOKYO FMより運営を委託されているラジオ聴取アプリ 「ドコデモFM」がスゴ得コンテンツウィークリーランキングで1 位を獲得 「がっぺ動く!江頭2:50」スタンプが LINE公式スタンプランキングで1位を獲得 V-Lowマルチメディア放送事業者向け放送コンテンツ提供事業会社であるTOKYO MARTCAST株式会社と業務・資本提携 TOKYO FMと共同運営のニュースサイト「TOKYO FM+」サービス開始 「市原悦子は見た!」スタンプがLINEクリエイターズスタンプランキングで1位を獲得 「有名スタンプ☆取り放題」がauスマートパス及びApp Passランキングで1位を獲得 「なめ猫2 ~もっとなめんなよ~」「市原悦子は見た!」でLINE Creators Market公式トップクリエイター100に選出 「市原悦子は見た!」でLINE Creators Stamp AWARD 2016に選出
ジグノを支える事業とは? ジグノを支える事業とは?

弊社はTOKYO FMのステーションネームで親しまれている、株式会社エフエム東京の子会社のIT企業です。
弊社では、自社コンテンツを制作するBtoC事業と、企業様よりシステム開発やWeb・アプリ制作を請負うBtoB事業、テレビやラジオといった各種媒体を取り扱う広告代理業など、幅広い事業を展開しています。

新しい価値、新しい仕組みの創造 感動と共感のある豊かな社会の実現 Gigno→going 個人向けサービス Business to Consumer モバイルアプリやキャリア公式サイトの運営、スタンプ制作など 企業向けサービス Business to Business WEBサイト構築やアプリ・コンテンツの受託制作、システム開発など TOKYO FM関連サービス TOKYO FM Related Services TOKYO FMの番組と連携したサービス、及びV-Lowマルチメディア放送「i-dio」の開発など 広告代理業 Advertising Business 関連企業や弊社コンテンツ制作部門と連携したワンストップ提案ができる広告代理店として、クライアント様のプロモーション活動を支援 新規サービス Innovative Business TOKYO FM関連企業としての強みを生かしたメディアミックス企画や、新規サービスとして〝Made in Japan〟に特化した作品を扱うWEBショップ「mono TOKYO」などを展開 新しい価値、新しい仕組みの創造 感動と共感のある豊かな社会の実現 Gigno→going 個人向けサービス Business to Consumer モバイルアプリやキャリア公式サイトの運営、スタンプ制作など 企業向けサービス Business to Business WEBサイト構築やアプリ・コンテンツの受託制作、システム開発など TOKYO FM関連サービス TOKYO FM Related Services TOKYO FMの番組と連携したサービス、及びV-Lowマルチメディア放送「i-dio」の開発など 広告代理業 Advertising Business 関連企業や弊社コンテンツ制作部門と連携したワンストップ提案ができる広告代理店として、クライアント様のプロモーション活動を支援 新規サービス Innovative Business TOKYO FM関連企業としての強みを生かしたメディアミックス企画や、新規サービスとして〝Made in Japan〟に特化した作品を扱うWEBショップ「mono TOKYO」などを展開
実績紹介 実績紹介
個人向けサービス(BtoC実績紹介) 個人向けサービス(BtoC実績紹介)
月額公式サイト・キャリア定額課金サービス 月額公式サイト・キャリア定額課金サービス

i-mode黎明期より月額公式サイトにて待受け、壁紙、着メロ、デコメ、スポーツ、エンターテイメント、コミックなどのジャンルで約100サービスを展開、ランキング上位を獲得。また、スゴ得コンテンツ・auスマートパス・App Passにおいて国内シェアトップクラスを誇るサービス『和 × ゴス × キセカエ』や『有名スタンプ☆取り放題』を展開中。

和 × ゴス × キセカエ プロレス/格闘技DX(プロ格) 有名スタンプ☆取り放題 和 × ゴス × キセカエ プロレス/格闘技DX(プロ格) 有名スタンプ☆取り放題
NEW NEW LINEスタンプ・キセカエ LINEスタンプ・キセカエ

月額公式サイトで培ったデザイン力を活かし、LINEという大規模プラットフォームに進出。
スタンプでは、江頭2:50で公式スタンプ1位、市原悦子でクリエイターズスタンプ1位を獲得。キセカエにおいてもクリエイターズキセカエでベスト3を獲得。

NEW 国内プラットフォーム展開・海外配信

国内プラットフォームの拡大及び海外マーケットにも配信を開始。
配信マーケット数を堅調に伸ばしている。

Lobi Couples

※配信媒体例

NEW キャラクターライセンス・物販

弊社がライセンサーとしてクリエイターのキャラクターライセンス事業を展開。
また、デジタルコンテンツのみならず、スマホケース、アクセサリーなど、物販も幅広く展開。

NEW LINEスタンプ・キセカエ

月額公式サイトで培ったデザイン力を活かし、LINEという大規模プラットフォームに進出。
スタンプでは、江頭2:50で公式スタンプ1位、市原悦子でクリエイターズスタンプ1位を獲得。キセカエにおいてもクリエイターズキセカエでベスト3を獲得。

NEW 国内プラットフォーム展開・海外配信

国内プラットフォームの拡大及び海外マーケットにも配信を開始。
配信マーケット数を堅調に伸ばしている。

Lobi Couples

※配信媒体例

NEW キャラクターライセンス・物販

弊社がライセンサーとしてクリエイターのキャラクターライセンス事業を展開。
また、デジタルコンテンツのみならず、スマホケース、アクセサリーなど、物販も幅広く展開。

企業向けサービス(BtoB実績紹介) 企業向けサービス(BtoB実績紹介)
Jリーグスタジアム

協働事業パートナー
データスタジアム株式会社様

概要
J1・J2・J3全クラブ情報を完全網羅した、試合観戦時に役立つJリーグファン・サポーター向けサービス。
アプリ(iOS/GooglePlay/auスマートパス)とWeb版で展開中。

URL(Web版)
http://web-japp.datastadium.net/J/users/

Jリーグスタジアム
ウォーキング・デッド公式まとめサイト

クライアント
FOXネットワークス株式会社様

概要
海外ドラマ「ウォーキング・デッド」のプロモーションとして、全シーズンのまとめサイトを制作。
各シーズンのストーリーを「早わかりサバイバル・ロード・マップ」として、場面写真とコメントで細かく紹介。
URL
http://tv.foxjapan.com/special-content/twd/index.html

ウォーキング・デッド公式まとめサイト
Jリーグスタジアム

協働事業パートナー
データスタジアム株式会社様

概要
J1・J2・J3全クラブ情報を完全網羅した、試合観戦時に役立つJリーグファン・サポーター向けサービス。
アプリ(iOS/GooglePlay/auスマートパス)とWeb版で展開中。

URL(Web版)
http://web-japp.datastadium.net/J/users/

Jリーグスタジアム
ウォーキング・デッド公式まとめサイト

クライアント
FOXネットワークス株式会社様

概要
海外ドラマ「ウォーキング・デッド」のプロモーションとして、全シーズンのまとめサイトを制作。
各シーズンのストーリーを「早わかりサバイバル・ロード・マップ」として、場面写真とコメントで細かく紹介。
URL
http://tv.foxjapan.com/special-content/twd/index.html

ウォーキング・デッド公式まとめサイト
TOKYO FM関連サービス実績紹介 TOKYO FM関連サービス実績紹介
TOKYO FM番組サイト TOKYO FM番組サイト

TOKYO FM関連企業の一員として、TOKYO FM番組サイト「SCHOOL OF LOCK!」、「Skyrocket Company」、音楽スマホサイト「ミュージックヴィレッジ」の制作、日本全国のFM放送がどこでも聴けるアプリ「ドコデモFM」の開発など技術面をサポート。

TOKYO FM関連企業の一員として、TOKYO FM番組サイト「SCHOOL OF LOCK!」、「Skyrocket Company」、音楽スマホサイト「ミュージックヴィレッジ」の制作、日本全国のFM放送がどこでも聴けるアプリ「ドコデモFM」の開発など技術面をサポート。

センター集中型・コンテンツ管理システム

i-dioの放送業務に必要な番組編成情報、素材などを一元管理出来るシステムを構築。弊社がウェブテクノロジー分野で長年培ってきたノウハウを最大限に活かした直感的なユーザインタフェースと素早いレスポンスで、日々の放送運用業務を効率的にサポート。

i-dioアプリ

通信料がかからず、高音質音楽が楽しめる新しい無料のデジタル放送「i-dio」をお使いのスマートフォンで手軽に利用できるi-dioアプリを提供(Android/iOS対応)。 i-dio
視認性が高く、片手での操作も簡単に出来るよう設計された次世代放送用スマートフォンアプリ。

TOKYO FMウェブサーバーの構築

放送とインターネットのクロスメディアプロモーションとして、TOKYO FM番組ウェブサイトをクラウド環境で構築。
マルチデバイスに対応し、リスナーへいつでも、どこでも、リアルタイム且つ安定的に情報を配信している。

センター集中型・コンテンツ管理システム

i-dioの放送業務に必要な番組編成情報、素材などを一元管理出来るシステムを構築。弊社がウェブテクノロジー分野で長年培ってきたノウハウを最大限に活かした直感的なユーザインタフェースと素早いレスポンスで、日々の放送運用業務を効率的にサポート。

i-dioアプリ

通信料がかからず、高音質音楽が楽しめる新しい無料のデジタル放送「i-dio」をお使いのスマートフォンで手軽に利用できるi-dioアプリを提供(Android/iOS対応)。 i-dio
視認性が高く、片手での操作も簡単に出来るよう設計された次世代放送用スマートフォンアプリ。

TOKYO FMウェブサーバーの構築 TOKYO FMウェブサーバーの構築

放送とインターネットのクロスメディアプロモーションとして、TOKYO FM番組ウェブサイトをクラウド環境で構築。
マルチデバイスに対応し、リスナーへいつでも、どこでも、リアルタイム且つ安定的に情報を配信している。

広告代理業実績紹介 広告代理業実績紹介

TOKYO FM、JFN37社、MXテレビ

地上波テレビ:在京キー局
首都圏のテレビ局
ローカルテレビ局

BS放送・CS放送

雑誌

など、通販・アプリ系・ゲーム・不動産業・出版等々のスポンサーの広告を展開。

TOKYO FM、JFN37社、MXテレビ

地上波テレビ:在京キー局
首都圏のテレビ局
ローカルテレビ局

BS放送・CS放送

雑誌

など、通販・アプリ系・ゲーム・不動産業・出版等々のスポンサーの広告を展開。

新規サービス実績紹介 新規サービス実績紹介

TOKYO FMの番組から厳選した内容を配信しているニュース&コラムサイト「TOKYO FM+」を運営。
人気アーティストのゲストトークやトリビアネタ、リスナーアンケートの“意外な”調査結果など、オリジナルニュースを配信中。 TOKYO FM+

TOKYO FMの番組から厳選した内容を配信しているニュース&コラムサイト「TOKYO FM+」を運営。
人気アーティストのゲストトークやトリビアネタ、リスナーアンケートの“意外な”調査結果など、オリジナルニュースを配信中。

TOKYO FM+
社員紹介 社員紹介
吉田 諄一 眞榮里 友香子 千葉 大輔 塩谷 暁 森脇 悠登 岡安 香織 小松 健太郎 中山 彩加 小長井 光義 黒石 博美 松井 巨人

※ご覧になる社員の写真をクリックしてください。

モバイル事業部 営業4グループ 吉田 諄一 junichi YOSHIDA
自分の仕事について

モバイル事業部の中で新規事業の立ち上げに関わる事が多いです。
外部企業様と協業させて頂き、新しい領域の事業を開拓する事が主な業務となります。
その他、業界随一の会員規模数を誇るグラビア有料サイトも運営しております。

趣味、好きな食べ物

落語鑑賞 お酒と肴全般

この業界を目指したきっかけ

特に目指したという事は無く、専門学生時代にアルバイトで入った会社(前職)がたまたまこの業界でした。
そのため正直に申し上げますと、入った時は特に思い入れも無かったのですが、現在はこの移り変わりが激しく常に新しいサービスが生まれ続ける業界が飽き性な自分に合っているなと感じています。

ジグノへの思い

20年というモバイルコンテンツ業界の中では最古参の部類に入る会社です。
中で働いていると良く分かりますが激動の業界を勝ち抜いてきたノウハウがしっかりと蓄積されており、着実にヒット作を生み続ける環境が整っており実力のある会社だと感じます。

モバイル事業部 営業5グループ 眞榮里 友香子 yukako MAESATO
自分の仕事について

キャリア取り放題サービスのauスマートパス・SoftBankのApp Pass【有名スタンプ☆取り放題】のディレクターとしてコンテンツ企画、クリエイター窓口、サイト運営を行っています。
その他auスマートパスのメール広告であるホットインフォのクリエイティブ指示、数値管理を任されております。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒映画鑑賞、落語鑑賞、海外旅行、料理、食べ歩き
好きな食べ物⇒焼き鳥×ビールが大好きでしたが今は禁酒中のため、もっぱらスイーツ、アイス。

この業界を目指したきっかけ

前々職が出版社だったのですが、たまたまモバイル事業を任された事がきっかけで、モバイルの仕事が数字の動きが明確でやった事に対して結果がわかりやすい事を実感し、さらにモバイルの仕事を深めたいと思いモバイル業界に転身しました。

ジグノへの思い

ジグノの良い所は、自由に様々な事にチャレンジできる土壌がある所だと思います。
私の所属するモバイル事業部は、一口にモバイルと言っても、スタンプ関連事業、芸能人やスポーツなどの情報提供関連まで多くを手掛けています。
また、一つの事業から派生した新しい事業もどんどん生まれてきており、日々変化を体感できます!
何か新しい事にチャレンジしたい人にはぴったりの会社だと思います。

ソリューションビジネス部 営業1グループ 千葉 大輔 daisuke CHIBA
自分の仕事について

ソリューションビジネス部の営業グループで営業を担当しております。
企業様のWebサイト制作、システム開発の受託営業業務が中心となります。
日々、最新の業界動向をチェックすることで、お客様の課題解決に向けた最適な提案ができるよう心がけております。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒ゴルフ
好きな食べ物⇒レバー

この業界を目指したきっかけ

学生時代にWebサイト制作やCG制作を学んでいたので、最初は画像制作のアルバイトとして入社しました。
サイト運用、広告営業を経験して、企業様から感謝されることに充実感を覚え、ソリューション営業を担当することになりました。

ジグノへの思い

個人の裁量が大きい会社だと思います。一人ひとりに与えられた仕事に簡単なものはありません。
全員がプロ意識を持って、全力で仕事をこなしています。
チャレンジした分だけ結果が返ってくるわかりやすい会社です。

ソリューションビジネス部 技術グループ 塩谷 暁 satoru SHIOTANI
自分の仕事について

主にBtoB案件にて多種多様なWebサイトのフロントエンド開発を行っております。
その他、フロントに関する諸々の技術相談/調査にも対応しています。
昔と比べてフロントで対応できる/する部分が非常に増えたので時代に取り残されないよう日々是勉強です。

趣味、好きな食べ物

趣味:呑み食い、F1鑑賞など
好きな食べ物:肉類、柑橘系、ミント、わさびなど。
お酒はジンが好きですが友人の影響で日本酒にもハマリ気味。

この業界を目指したきっかけ

もともとコンピュータ関係が好きで大学は情報工学関係に行っていたのですが、その際、雑誌の付録についていたIBMの「ホームページビルダー」の体験版でWebサイト作りにハマりました。
その流れにそのまま乗って現状に至っています。

ジグノへの思い

ジグノには2016年からお世話になっています。
前職は全社員が2名の小さな会社でしたので、仕事への取り組み方など色々自分の中でも考えながら進めている現状です。
ジグノにはきっちり理由を説明すれば、要望に対し柔軟に検討/対応してくれる環境がありますので、その環境を活かしつつ、より戦力になれるよう頑張っていきたいです。

イノベーティブビジネス部 新規事業グループ 森脇 悠登 yuto MORIWAKI
自分の仕事について

中長期的に利益を生み出せるような、新規事業の企画立案や立ち上げに向けての準備を日々しています。
TOKYO FMグループや当社の資産を活かしながら、他サービスと差別化できる事業を作り出したいと考えています。
また、せっかくなら世の中に役に立つことを。この事業を通して、関わる人みんながハッピーになれたら良いなと思いながら、頭と手足を動かしています。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒愛犬と卵型のおもちゃを投げて遊ぶこと
好きな食べ物⇒パルム

この業界を目指したきっかけ

ゼロから何かを作り出すことがしたかった、というのが一番のきっかけです。
当社はモバイルコンテンツやWEB制作を得意としている一方で、ラジオ局のグループ会社であるというユニークな側面も持ちます。
WEB × ラジオの座組みで、これまでなかったものをゼロから企画し、世の中に発信できれば面白いなと思いました。

ジグノへの思い

やりたい!という思いがあればやらせてくれる会社、というイメージです。
勿論、そこには理由だったり計画が必要ですが、新しいことにチャレンジする事を後押ししてくれる風土があると思います。また、上下間の風通しが良く、フットワークも軽く動けます。
今年で20周年を迎えますが、現状に満足せずに常に時代の先へ向かっていきたい、と考える人にチャンスを与えてくれる会社だと思います。

イノベーティブビジネス部 岡安 香織 kaori OKAYASU
自分の仕事について

ウェブサイトの制作、アプリ開発(デザイン)など

趣味、好きな食べ物

趣味はゲームと自転車。
基本的に引きこもりゲームオタクですが、天気の良い日は自転車に乗っていることもあります。
好きな食べ物はうどん。

この業界を目指したきっかけ

中学生の頃からホームページの制作を趣味でやっていて、いつの間にか仕事になっていました。

ジグノへの思い

たまたまTOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」のウェブスタッフ募集を見て入ったジグノですが、家が遠すぎて夜勤ができないからと昼の勤務にまわしてもらい、紆余曲折の末ラジオに関わる仕事をやらせてもらっています。
ラジオは私にとってずっと身近な存在だったので、ラジオ関係のお仕事ができているのは幸せなことです。

マルチメディア推進部 小松 健太郎 kentaro KOMATSU
自分の仕事について

出向先である東京マルチメディア放送株式会社の一員として、通信と放送が融合した情報伝送サービス「i-dio」を企業の皆様にご活用いただけるよう尽力しております。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒ゴルフ。音楽×長距離ウォーキング。
好きな食べ物⇒前菜類。

この業界を目指したきっかけ

学生の頃、趣味でWebサイトを制作することが面白く、デジカメで撮影した画像を加工するのに夢中になりました。雑誌の付録にフリーフォントがついていたら必ず買っていましたね。
Webサイトへの興味が強かったことが、きっかけになりました。

ジグノへの思い

入社して間もない頃、ローンチ後の打ち上げで体験した一体感から始まり、仕事冥利に尽きる瞬間がこれまで多くありました。BtoCサービス運営時にはお客様からのレスポンスであったり、アーティストとの仕事に関わった際には「ありがとう」の言葉の中であったり。環境の変化が激しく大変な事も多くありますが、印象深い瞬間を経験させて頂いております。

メディアビジネス部 中山 彩加 ayaka NAKAYAMA
自分の仕事について

メディアビジネス部の営業として、TOKYO FM・MXTVをはじめとした媒体のセールス(広告代理店業務)を行っています。
スポットCMやオリジナル番組、WEB企画、リアルイベント提案・・など、様々な業種の企業様向けに、日々企画提案を行っています。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒子供を寝かしつけた後のアニメ・漫画鑑賞。晩酌。
好きな食べ物⇒肉料理全般。

この業界を目指したきっかけ

新卒でTOKYO FMのグループ会社に入社し、ジグノへ出向した事がきっかけとなります。
ジグノでは、営業アシスタント・経理・現在の営業職まで、複数の部署を経験しました。
学生時代はマスコミ関係への就職を希望していたため、媒体を使用して、スポンサー様や一般のお客様向けに新しい提案が出来る現在の仕事は、日々が新しく、楽しさを感じています。

ジグノへの思い

ジグノへ入社後、結婚・出産を経験し、現在も子育てをしながら時短で業務を行っています。
家庭と仕事を両立させている女性も多いので、働くママにとっても、やり甲斐のある職場であると思います。
メディアビジネス部は、メディアをセールスする広告代理店の機能を持つ部署です。
スポンサー様のニーズに合わせて、ご提案の媒体を自ら変えてゆきます。
お客様が最も喜んで下さるような提案を日々模索しています。
営業部署のため、数字の達成目標は常に高く持ちつつ、世の中の動きに合わせ、ゼロをイチにする楽しさを共有出来たら幸いです。

メディアビジネス部 小長井 光義 mitsuyoshi KONAGAI
自分の仕事について

広告営業をしています。
新規の広告主様を見つける為に広告主様を捜しアポイントを取り、ニーズに答えるべく様々な提案をしています。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒ゲーム
好きな食べ物⇒ハンバーグ

この業界を目指したきっかけ

子供のころからTVやラジオが好きで、広告で多くの人に影響を与えて世の中にムーブメントの様な物を作れる広告業界に魅力を感じました。

ジグノへの思い

ジグノの良い所は媒体とのつながりが強い所と、自由に仕事をさせてもらえるところです。
広告主様と密なコミュニケーションをとりプロモーションの内容を考え自らのアイデアが形になり広告主様に喜んでもらえることにやりがいを感じます。

総務部 黒石 博美 hiromi KUROISHI
自分の仕事について

総務部の仕事って何ぞや?と思いますよね、、私も異動するまでそう思ってました。
簡潔に言うと、管理して整理して皆さんにお知らせするお仕事って所です。
今後は面白い事を展開して行きたいと思案中です。

趣味、好きな食べ物

映画館で映画を観ること。漫画とアニメ。
甘酒は自分で作って飲む程好きです。
あと、メントスのミント味にハマっています。

この業界を目指したきっかけ

ジグノに入る前に、乗換案内サイトを運営している会社でモバイル媒体用にイラストを描く仕事をしはじめたのがきっかけだったのだと思います。
その時はイラストが描ければ何でも良かったんですが、、

ジグノへの思い

10年も勤めると、もう第二の家の様な感覚です。
10年めの区切りに総務部へ異動して、違った角度から会社を盛り上げて行きたいです。

技術統括室 松井 巨人 naruto MATSUI
自分の仕事について

社内システム、商用・業務システム等のあらゆるインフラの構築、保守運用を行っています。
Windows製品から、Linux等のオープンソースまで幅広い選択肢から、ベストなソリューションを常に提案すべく、アンテナを高くして、陳腐化しない提案を心がけております。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒映画、海外ドラマ鑑賞
最近見たのは「ウォーキング・ザ・デッド」や「ヴァイキングス」
RCカー:タミヤ等から発売されているラジオコントロールカー。少しずつ手を加えて楽しんでます。
好きな食べ物⇒本来ラーメンなのですが、最近は糖質制限中。後は炭酸飲料全般。(まっしぐらですね・・・)

この業界を目指したきっかけ

前職ではパソコン上で起動するサービス(サーバークライアントシステム)を自社開発する業界でしたが、オープンソース、Linux等の隆盛により、オープン系サービスを経験したいと強く思うようになりました。
また、当時としては珍しいEコマース(インターネットモール)のシステム立上げに携わり、エンドユーザ向けサービスの面白さ・難しさを経験しました。
これを活かせる仕事として、モバイル・エンタメ業界へ転身しました。

ジグノへの思い

名は体を表すと申しますが、社名のジグノ(Gigno)とは、ラテン語で「生む、産み出す」という意味を含んでいます。
まさに当社は、市場や業界の変化に応じ、新しいコンテンツを生み出し続けています。
また、それらを実現するための、技術的アプローチについても、固定概念に囚われず、新しい事への挑戦はいつでも可能な土壌があります。
やりたい事や、挑戦したい事がある方は、特にマッチすると思います。

吉田 諄一 眞榮里 友香子 千葉 大輔 塩谷 暁 森脇 悠登 岡安 香織 小松 健太郎 中山 彩加 小長井 光義 黒石 博美 松井 巨人

※ご覧になる社員の写真をクリックしてください。

モバイル事業部 営業4グループ 吉田 諄一 junichi YOSHIDA
自分の仕事について

モバイル事業部の中で新規事業の立ち上げに関わる事が多いです。
外部企業様と協業させて頂き、新しい領域の事業を開拓する事が主な業務となります。
その他、業界随一の会員規模数を誇るグラビア有料サイトも運営しております。

趣味、好きな食べ物

落語鑑賞 お酒と肴全般

この業界を目指したきっかけ

特に目指したという事は無く、専門学生時代にアルバイトで入った会社(前職)がたまたまこの業界でした。
そのため正直に申し上げますと、入った時は特に思い入れも無かったのですが、現在はこの移り変わりが激しく常に新しいサービスが生まれ続ける業界が飽き性な自分に合っているなと感じています。

ジグノへの思い

20年というモバイルコンテンツ業界の中では最古参の部類に入る会社です。
中で働いていると良く分かりますが激動の業界を勝ち抜いてきたノウハウがしっかりと蓄積されており、着実にヒット作を生み続ける環境が整っており実力のある会社だと感じます。

モバイル事業部 営業5グループ 眞榮里 友香子 yukako MAESATO
自分の仕事について

キャリア取り放題サービスのauスマートパス・SoftBankのApp Pass【有名スタンプ☆取り放題】のディレクターとしてコンテンツ企画、クリエイター窓口、サイト運営を行っています。
その他auスマートパスのメール広告であるホットインフォのクリエイティブ指示、数値管理を任されております。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒映画鑑賞、落語鑑賞、海外旅行、料理、食べ歩き
好きな食べ物⇒焼き鳥×ビールが大好きでしたが今は禁酒中のため、もっぱらスイーツ、アイス。

この業界を目指したきっかけ

前々職が出版社だったのですが、たまたまモバイル事業を任された事がきっかけで、モバイルの仕事が数字の動きが明確でやった事に対して結果がわかりやすい事を実感し、さらにモバイルの仕事を深めたいと思いモバイル業界に転身しました。

ジグノへの思い

ジグノの良い所は、自由に様々な事にチャレンジできる土壌がある所だと思います。
私の所属するモバイル事業部は、一口にモバイルと言っても、スタンプ関連事業、芸能人やスポーツなどの情報提供関連まで多くを手掛けています。
また、一つの事業から派生した新しい事業もどんどん生まれてきており、日々変化を体感できます!
何か新しい事にチャレンジしたい人にはぴったりの会社だと思います。

ソリューションビジネス部 営業1グループ 千葉 大輔 daisuke CHIBA
自分の仕事について

ソリューションビジネス部の営業グループで営業を担当しております。
企業様のWebサイト制作、システム開発の受託営業業務が中心となります。
日々、最新の業界動向をチェックすることで、お客様の課題解決に向けた最適な提案ができるよう心がけております。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒ゴルフ
好きな食べ物⇒レバー

この業界を目指したきっかけ

学生時代にWebサイト制作やCG制作を学んでいたので、最初は画像制作のアルバイトとして入社しました。
サイト運用、広告営業を経験して、企業様から感謝されることに充実感を覚え、ソリューション営業を担当することになりました。

ジグノへの思い

個人の裁量が大きい会社だと思います。一人ひとりに与えられた仕事に簡単なものはありません。
全員がプロ意識を持って、全力で仕事をこなしています。
チャレンジした分だけ結果が返ってくるわかりやすい会社です。

ソリューションビジネス部 技術グループ 塩谷 暁 satoru SHIOTANI
自分の仕事について

主にBtoB案件にて多種多様なWebサイトのフロントエンド開発を行っております。
その他、フロントに関する諸々の技術相談/調査にも対応しています。
昔と比べてフロントで対応できる/する部分が非常に増えたので時代に取り残されないよう日々是勉強です。

趣味、好きな食べ物

趣味:呑み食い、F1鑑賞など
好きな食べ物:肉類、柑橘系、ミント、わさびなど。
お酒はジンが好きですが友人の影響で日本酒にもハマリ気味。

この業界を目指したきっかけ

もともとコンピュータ関係が好きで大学は情報工学関係に行っていたのですが、その際、雑誌の付録についていたIBMの「ホームページビルダー」の体験版でWebサイト作りにハマりました。
その流れにそのまま乗って現状に至っています。

ジグノへの思い

ジグノには2016年からお世話になっています。
前職は全社員が2名の小さな会社でしたので、仕事への取り組み方など色々自分の中でも考えながら進めている現状です。
ジグノにはきっちり理由を説明すれば、要望に対し柔軟に検討/対応してくれる環境がありますので、その環境を活かしつつ、より戦力になれるよう頑張っていきたいです。

イノベーティブビジネス部 新規事業グループ 森脇 悠登 yuto MORIWAKI
自分の仕事について

中長期的に利益を生み出せるような、新規事業の企画立案や立ち上げに向けての準備を日々しています。
TOKYO FMグループや当社の資産を活かしながら、他サービスと差別化できる事業を作り出したいと考えています。
また、せっかくなら世の中に役に立つことを。この事業を通して、関わる人みんながハッピーになれたら良いなと思いながら、頭と手足を動かしています。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒愛犬と卵型のおもちゃを投げて遊ぶこと
好きな食べ物⇒パルム

この業界を目指したきっかけ

ゼロから何かを作り出すことがしたかった、というのが一番のきっかけです。
当社はモバイルコンテンツやWEB制作を得意としている一方で、ラジオ局のグループ会社であるというユニークな側面も持ちます。
WEB × ラジオの座組みで、これまでなかったものをゼロから企画し、世の中に発信できれば面白いなと思いました。

ジグノへの思い

やりたい!という思いがあればやらせてくれる会社、というイメージです。
勿論、そこには理由だったり計画が必要ですが、新しいことにチャレンジする事を後押ししてくれる風土があると思います。また、上下間の風通しが良く、フットワークも軽く動けます。
今年で20周年を迎えますが、現状に満足せずに常に時代の先へ向かっていきたい、と考える人にチャンスを与えてくれる会社だと思います。

イノベーティブビジネス部 岡安 香織 kaori OKAYASU
自分の仕事について

ウェブサイトの制作、アプリ開発(デザイン)など

趣味、好きな食べ物

趣味はゲームと自転車。
基本的に引きこもりゲームオタクですが、天気の良い日は自転車に乗っていることもあります。
好きな食べ物はうどん。

この業界を目指したきっかけ

中学生の頃からホームページの制作を趣味でやっていて、いつの間にか仕事になっていました。

ジグノへの思い

たまたまTOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」のウェブスタッフ募集を見て入ったジグノですが、家が遠すぎて夜勤ができないからと昼の勤務にまわしてもらい、紆余曲折の末ラジオに関わる仕事をやらせてもらっています。
ラジオは私にとってずっと身近な存在だったので、ラジオ関係のお仕事ができているのは幸せなことです。

マルチメディア推進部 小松 健太郎 kentaro KOMATSU
自分の仕事について

出向先である東京マルチメディア放送株式会社の一員として、通信と放送が融合した情報伝送サービス「i-dio」を企業の皆様にご活用いただけるよう尽力しております。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒ゴルフ。音楽×長距離ウォーキング。
好きな食べ物⇒前菜類。

この業界を目指したきっかけ

学生の頃、趣味でWebサイトを制作することが面白く、デジカメで撮影した画像を加工するのに夢中になりました。雑誌の付録にフリーフォントがついていたら必ず買っていましたね。
Webサイトへの興味が強かったことが、きっかけになりました。

ジグノへの思い

入社して間もない頃、ローンチ後の打ち上げで体験した一体感から始まり、仕事冥利に尽きる瞬間がこれまで多くありました。BtoCサービス運営時にはお客様からのレスポンスであったり、アーティストとの仕事に関わった際には「ありがとう」の言葉の中であったり。環境の変化が激しく大変な事も多くありますが、印象深い瞬間を経験させて頂いております。

メディアビジネス部 中山 彩加 ayaka NAKAYAMA
自分の仕事について

メディアビジネス部の営業として、TOKYO FM・MXTVをはじめとした媒体のセールス(広告代理店業務)を行っています。
スポットCMやオリジナル番組、WEB企画、リアルイベント提案・・など、様々な業種の企業様向けに、日々企画提案を行っています。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒子供を寝かしつけた後のアニメ・漫画鑑賞。晩酌。
好きな食べ物⇒肉料理全般。

この業界を目指したきっかけ

新卒でTOKYO FMのグループ会社に入社し、ジグノへ出向した事がきっかけとなります。
ジグノでは、営業アシスタント・経理・現在の営業職まで、複数の部署を経験しました。
学生時代はマスコミ関係への就職を希望していたため、媒体を使用して、スポンサー様や一般のお客様向けに新しい提案が出来る現在の仕事は、日々が新しく、楽しさを感じています。

ジグノへの思い

ジグノへ入社後、結婚・出産を経験し、現在も子育てをしながら時短で業務を行っています。
家庭と仕事を両立させている女性も多いので、働くママにとっても、やり甲斐のある職場であると思います。
メディアビジネス部は、メディアをセールスする広告代理店の機能を持つ部署です。
スポンサー様のニーズに合わせて、ご提案の媒体を自ら変えてゆきます。
お客様が最も喜んで下さるような提案を日々模索しています。
営業部署のため、数字の達成目標は常に高く持ちつつ、世の中の動きに合わせ、ゼロをイチにする楽しさを共有出来たら幸いです。

メディアビジネス部 小長井 光義 mitsuyoshi KONAGAI
自分の仕事について

広告営業をしています。
新規の広告主様を見つける為に広告主様を捜しアポイントを取り、ニーズに答えるべく様々な提案をしています。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒ゲーム
好きな食べ物⇒ハンバーグ

この業界を目指したきっかけ

子供のころからTVやラジオが好きで、広告で多くの人に影響を与えて世の中にムーブメントの様な物を作れる広告業界に魅力を感じました。

ジグノへの思い

ジグノの良い所は媒体とのつながりが強い所と、自由に仕事をさせてもらえるところです。
広告主様と密なコミュニケーションをとりプロモーションの内容を考え自らのアイデアが形になり広告主様に喜んでもらえることにやりがいを感じます。

総務部 黒石 博美 hiromi KUROISHI
自分の仕事について

総務部の仕事って何ぞや?と思いますよね、、私も異動するまでそう思ってました。
簡潔に言うと、管理して整理して皆さんにお知らせするお仕事って所です。
今後は面白い事を展開して行きたいと思案中です。

趣味、好きな食べ物

映画館で映画を観ること。漫画とアニメ。
甘酒は自分で作って飲む程好きです。
あと、メントスのミント味にハマっています。

この業界を目指したきっかけ

ジグノに入る前に、乗換案内サイトを運営している会社でモバイル媒体用にイラストを描く仕事をしはじめたのがきっかけだったのだと思います。
その時はイラストが描ければ何でも良かったんですが、、

ジグノへの思い

10年も勤めると、もう第二の家の様な感覚です。
10年めの区切りに総務部へ異動して、違った角度から会社を盛り上げて行きたいです。

技術統括室 松井 巨人 naruto MATSUI
自分の仕事について

社内システム、商用・業務システム等のあらゆるインフラの構築、保守運用を行っています。
Windows製品から、Linux等のオープンソースまで幅広い選択肢から、ベストなソリューションを常に提案すべく、アンテナを高くして、陳腐化しない提案を心がけております。

趣味、好きな食べ物

趣味⇒映画、海外ドラマ鑑賞
最近見たのは「ウォーキング・ザ・デッド」や「ヴァイキングス」
RCカー:タミヤ等から発売されているラジオコントロールカー。少しずつ手を加えて楽しんでます。
好きな食べ物⇒本来ラーメンなのですが、最近は糖質制限中。後は炭酸飲料全般。(まっしぐらですね・・・)

この業界を目指したきっかけ

前職ではパソコン上で起動するサービス(サーバークライアントシステム)を自社開発する業界でしたが、オープンソース、Linux等の隆盛により、オープン系サービスを経験したいと強く思うようになりました。
また、当時としては珍しいEコマース(インターネットモール)のシステム立上げに携わり、エンドユーザ向けサービスの面白さ・難しさを経験しました。
これを活かせる仕事として、モバイル・エンタメ業界へ転身しました。

ジグノへの思い

名は体を表すと申しますが、社名のジグノ(Gigno)とは、ラテン語で「生む、産み出す」という意味を含んでいます。
まさに当社は、市場や業界の変化に応じ、新しいコンテンツを生み出し続けています。
また、それらを実現するための、技術的アプローチについても、固定概念に囚われず、新しい事への挑戦はいつでも可能な土壌があります。
やりたい事や、挑戦したい事がある方は、特にマッチすると思います。