がん患者さんに向けた生活情報を「音声」で発信 専門相談員へのインタビュー番組「がんと生きる」を インターネットラジオ配信pdf_01

ジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山川 哲生)は、がんと診断された方、治療に取り組んでいる患者さん、患者さんを支える家族の方に向けて、生活の助けとなる様々な情報を、音声のみで聴くことのできるインターネットラジオ番組で配信します。

番組は、文章を朗読するナレーション形式ではなく、より聴きやすく、情報が頭に入ってきやすくするため、専門相談員へのインタビューによるトーク形式のスタイルで制作します。

番組の制作にあたっては、国立がん研究センター がん相談支援センターの協力をいただいています。

 

■背景

日本人の2人に1人が一生のうちに一度はがんに罹ると推計され、がんは誰でも遭遇する可能性のある病気といえます。一方で、医療の進歩により、さまざまながんが“治る病気”となりつつあります。

それにしたがって、がんと向き合い、治療生活を送る患者さんも多くなっており、治療そのものについての疑問や不安だけでなく、生活にまつわる情報やアドバイスも必要とされています。また、がん治療に取り組む方々を対象とした支援制度やサービスなども、多岐にわたり充実してきていますが、それらの情報が十分に行き渡っていないという実情もあります。

世の中には、書籍やリーフレット、インターネットのホームページなどで多くの情報が発信されていますが、治療中の患者さんにとって、テキスト情報が必ずしも理解しやすい情報提供スタイルとはいえず、なかには文字を目で追っても頭に入ってこないという方も少なからずいらっしゃいます。

そうした方々に向けて、少しでも解りやすく、生活の助けとなる情報を届けたい。そのような思いから、音声による情報発信をするに至りました。

 

■サービスの概要

  • 番組名:がんと生きる
  • 対象:がん患者さんと患者さんを支える家族やその他の方々
  • 番組形態:がん専門相談員へのインタビューによるトーク形式
  • レギュラー回答者:坂本はと恵

国立がん研究センター東病院 サポーティブケアセンター / がん相談支援センター

副サポーティブケアセンター長、がん専門統括専門職

 

■インターネットラジオ番組「がんと生きる」について

信頼できる情報をお伝えできるよう、国立がん研究センター がん相談支援センターの協力をいただいて制作しています。がん相談支援センターを頻繁に訪れることができないという方のために、がん相談支援センターで日ごろ伝えていることや、相談に答えている内容を、番組でもできるだけ具体的に紹介できるよう、毎回テーマを設定し、インタビュー形式(相談形式)で番組進行していきます。

第1回のテーマは「がん相談支援センターとはどんなところか」。

第2回のテーマは「もしもがんと言われたら」の1回目として、自身の心との向き合い方や、これから始まる治療で変化する生活について紹介します。

以降、家族や周囲とのコミュニケーション、育児、仕事、お金、食生活、体調の整え方、脱毛や爪の変形など薬の副作用への対応、治療中のおしゃれ、などテーマをできるだけ具体的に設定し、詳しくお伝えしていきたいと考えています。

番組を聴いてくださる方からテーマのリクエストなども募集します。番組ホームページ(https://gigno.co.jp/gantoikiru/)にアンケートフォームを設けていますので是非ご協力ください。

 

■レギュラー回答者

坂本はと恵(さかもと・はとえ)

国立がん研究センター東病院

サポーティブケアセンター / がん相談支援センター

副サポーティブケアセンター長、がん専門統括専門職

認定医療社会福祉士 / 社会福祉士 / 精神保健福祉士

 

 

■番組の聴き方

インターネットラジオ配信プラットフォーム「ラジオクラウド」で配信します。

下記のURLからスマートフォン用アプリをダウンロードしてお聴きください。

https://radiocloud.jp/hp/index.html

以上

 

■ジグノシステムジャパンについて

株式会社エフエム東京のグループ会社。携帯端末の多様化・高機能化に対応したリッチコンテンツを中心に、多彩なモバイルサービスをNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクにて提供するほか、他社向けソリューションの提供、スマートフォン向けアプリ販売、ソーシャルアプリ提供を展開しています。今後も、ネットワーク上のすべてのデバイスに向け、便利で快適、楽しいサービスを創造・開発してまいります。

【会社概要】

商号:ジグノシステムジャパン株式会社

代表者:代表取締役社長 山川 哲生

所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル2F

設立:1996年12月

資本金:1,695百万円

事業内容:インフォメーションプロバイダ事業、ソリューション事業ほか

https://gigno.co.jp/

https://www.facebook.com/gignosystemjapan

 

■本件に関するお問い合わせ先

ジグノシステムジャパン株式会社 がん生活情報「がんと生きる」担当(石井、小林)

TEL:03-5210-5668  E-Mail:nbp-1@gigno.co.jp

※「がん生活情報」のリリースを見たとお伝え下さい。

 

pdf_01» PDF版はこちら