ベストセラー小説「永遠の0」、初のオーディオブック化 小芝風花が「戦争」と「平和」について想いを語る 『SCHOOL OF LOCK!』 (TOKYO FM)8月15日放送pdf_01

株式会社エフエム東京(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:千代勝美、以下TOKYO FM)のグループ会社であるジグノシステムジャパン株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:沼尻一彦)と株式会社オトバンク(本社:東京都文京区 代表取締役社長:久保田裕也)は、累計発行部数546万部を突破している歴史的ベストセラー作品「永遠の0(ゼロ)」(百田尚樹/著、太田出版/刊)のオーディオブックを共同制作いたします。TOKYO FMグループ会社とオトバンクによるオーディオブック共同制作は初の試みで、8月15日からオーディオブック配信サービス「FeBe」で配信を開始しました。
また、本作の配信に伴い10代向けの人気ラジオ番組 『SCHOOL OF LOCK!」(月-木22:00-23:55/金22:00-22:55 23:30-23:55 TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット)8月15日(月)の放送には、オーディオブック版「永遠の0」に出演しており、『SCHOOL OF LOCK!』内『GIRLS LOCKS!』1週目担当でもある小芝風花さんが登場、パーソナリティのとーやま校長、あしざわ教頭、そして10代リスナーととともに「戦争」と「平和」について考えていきます。

今回オーディオブック化されることになったのは累計発行部数546万部を突破している歴史的ベストセラー小説「永遠の0」です。本作は、映画化、テレビドラマ化、漫画化されていますが、オーディオブック配信サービスFeBeを運営するオトバンクとTOKYO FM関連会社であるジグノシステムジャパンの共同制作により本作初のオーディオブック化が実現しました。

司法浪人生である佐伯健太郎が、フリーライターである姉・佐伯慶子と共に太平洋戦争の際に特攻で戦死した祖父・宮部久蔵の人生を解き明かしていく壮大な愛の物語を描いた本作。

オーディオブック版では、声優の江口拓也さん、櫻井孝宏さん、豊口めぐみさん、女優の小芝風花さんら豪華出演者によりストーリーを忠実に表現し、音のみの世界によって想像力をより掻き立てる作品となっています。

また、本作のオーディオブック配信に伴い10代向けの人気番組『SCHOOL OF LOCK!』では、終戦記念日である8月15日放送回に、オーディオブック「永遠の0」に大石松乃役を演じる小芝風花さんと本作の著者である百田尚樹さんが出演し、終戦記念日当日に「戦争」と「平和」について語り合います。

ジグノシステムジャパンとオトバンクは、今回の「永遠の0」オーディオブック化を皮切りに今後もベストセラー作品とラジオ番組とのコラボレーション企画を実現し、より沢山の方々に良質なコンテンツを届けられるような新たな取り組みを行ってまいります。


■8月15日放送『SCHOOL OF LOCK!』情報
GSJ16030_03.jpg
GSJ16030_03.jpg
終戦記念日であるこの日、オーディオブック『永遠の0』に出演した小芝風花が、役を演じる中で感じた「戦争」や「平和」について、パーソナリティのとーやま校長とあしざわ教頭、10代リスナーとともに考えていきます。
放送日時:8月15日22時~
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭 出演者:小芝風花
番組HP: http://www.tfm.co.jp/lock/

■オーディオブック版「永遠の0」キャストコメント

GSJ16030_03.jpg・小芝風花さん(大石松乃役)
「声だけで演じるということが初めてでしたが、初めてなりに工夫して作品に向き合ったので是非お聴きください。以前からこの作品が好きだったので、今回参加させていただけたことが本当に嬉しいです。この世界をもう一度、今度は耳で聴いて感じてほしいなと思います」

GSJ16030_04.jpg・江口拓也さん(佐伯健太郎役)
「音声化ということで、とんでもない量の文を読ませていただきました(笑)。今後の人生で、こんなに作品で喋ることはないのでは…?とても刺激になりました。「戦争」というテーマはたしかに重いですが、考え続けなければいけないことだと思います。正解とはなんなのか。音声化を通して、さらに多くの方に、この作品が届けられたら嬉しいなと思います」

GSJ16030_05.jpg・櫻井孝宏さん(宮部久蔵役)
「原作をご存知の人はもちろん、これから知ろうという人に聞いていただきたいですね。難しい題材ですが、心を込めて読ませていただきました。心を動かされる作品です。宜しくお願いします」

GSJ16030_06.jpg・豊口めぐみさん(佐伯慶子役)
「このような作品に関われること、大変光栄に思いました。最初は、専門用語などをなかなか覚えることができなかったのですが、いろんな視点から展開される物語で、繋がっていくというか、紐解かれていくのがすごく楽しくて、どんどん読み進むことができました。音なら、いつでもどこでも何かをしながらでも聴けるので、いろんな方に聴いていただけたらと思います!」

GSJ16030_07.jpg
オーディオブック版「永遠の0」商品情報
配信開始日:2016年8月15日  価格:1,728円(税込)
著者:百田尚樹 出版:太田出版 作品時間:約19時間
特設サイトURL: https://febe.jp/zero

あらすじ:物語の主人公・佐伯健太郎は、祖母の葬儀の日に実の祖父・宮部久蔵の存在を知らされる。零戦パイロットとして天才的な操縦技術を持ちながら、生きることに執着し、仲間から「臆病者」と蔑まれた宮部の実像を調べようと、健太郎は彼を知る人たちを訪ね歩く。「家族の元に帰る」ことを妻・松乃と娘に誓った宮部がなぜ特攻を志願したのか、その謎が健太郎の手により解き明かされていく。

■ジグノシステムジャパン株式会社(http://gigno.co.jp/)
携帯電話向けコンテンツ配信で培った技術を活かし、法人企業向けに、WEB サイトの企画・開発・運営受託、コンテンツ制作受託な
どを行っています。 サイトを使った広告マーケティング(他メディア媒体買い付けを含む)のソリューション提供もあわせて実施。
株式会社エフエム東京(TOKYO FM)および TOKYO FM グループが展開する WEB サイト、アプリなどの開発を行っています。

■ FeBe ( http://www.febe.jp/ )
株式会社オトバンクが運営する、日本最大のオーディオブック配信サービス。2007年よりオーディオブックの配信を開始、現在約 18,000 本のコンテンツを配信し、オーディオブックのパイオニアとしてプラットフォームを提供しています。

■ 株式会社オトバンク ( http://www.otobank.co.jp/ )
音声コンテンツを中心とした事業を展開し、「聞き入る文化の創造」「目が不自由な人へのバリアフリー」「出版文化の振興」の達成を目指しています。400社以上の出版社様と提携し、主な事業として、日本最大のオーディオブック配信サービス「FeBe」でのオーディオブック販売をはじめ、オンラインブックガイド「新刊JP」( http://sinkan.jp/ )を中心とした書籍のプロモーション事業や「朗読少女」「朗読執事」を手掛けています。

 

pdf_01» PDF版はこちら