よくあるご相談
Q:イベント物販で利用したいが、整理券のために早朝から並んでしまうのを回避したい。
A:NUMBER TICKETの「ランダム発番」機能をオススメします。
整理券を取得した順番に関係なく、整理券発行を〆切った後に全員をシャッフルして発番しますので、早く取得する意味がなくなり徹夜組・始発組を解消できます。
Q:ショップ内の混雑を防ぐために入店人数を管理したい
A:NUMBER TICKETの「順序発番」または「ランダム発番」機能で対応できます。
店内が混雑してきたら整理券を発行開始。
お客様には呼出しまで店外で自由に過ごしていただきます。
店内の混雑度合いやレジの進み具合などを見ながら適宜呼び出し、ご入店いただきます。
1度に呼び出す人数も自由に設定できます。
Q:NUMBER TICKETの導入でソーシャルディスタンスを確保できますか?
A:QRコードを読み取って整理券を発行した後は、いったん解散していただくのが基本ですので、入場・入店待ちの人溜まりや待機列はゼロになります。
Q:お客様がQRコードを読み取る際の「密」が心配です
A:QRコードの読み取りに必要な時間は数秒で、同時に数名が読み取ることも可能です。
大規模イベントなど大勢の来客が見込まれる場合は、同じQRコードを複数のモニタに表示することで分散させることをおすすめします。
複数のお客様が同時に読み取っても、タイミングの僅かなズレをシステムが感知してそれぞれ違う整理番号を発番します。
Q:ガラケーでも整理券を取得できますか?
A:NUMBER TICKETはスマホ専用のため、ガラケー(フィーチャーフォン)ではご利用いただけません。
ガラケーをお持ちのお客様やスマホをお持ちでないお客様に対しては、別途対応が必要になりますが、オペレーションの立案に際して弊社コンサルティングスタッフがお手伝いいたします。
Q:呼出し間隔を設定して自動呼出しにすることはできますか?
A:自動呼出しの機能は、あえて非対応としています。
イベントや店舗などでのお客様の動きが思惑どおりになることはまずありません。
自動的にお客様を呼び出して、人溜まりや行列ができてしまうのを防ぐため、かならず会場や店内の様子を見ながら手動で呼び出すことをお願いしています。
Q:WEBサイトなどで事前に整理券を発行できますか?
A:現行のシステムでは対応していませんが、事前予約機能を現在追加開発中です。
その他、複数入場対応、紙の整理券による補完、外部ディスプレイ機能、本部機能、顔認証機能、退場チェック機能、インスタント抽選機能も追加開発中です。
詳しくは弊社コンサルティングスタッフまでお尋ねください。
Q:当選した人にだけ整理券を発行したいのですが、抽選機能はありますか?
A:「あたり」「はずれ」の通知はできませんが、あらかじめ当選番号(1番~〇番まで)を決めておいて、ランダム発番機能で発券し当選番号だけを呼び出せば、当落のある整理券とすることができます。
Q:時間帯のブロック単位で一斉に呼び出すことはできますか?
A:ブロック呼出しの機能はありませんが、呼出し人数を自由に設定できますので、目的に合った使い方ができます。
また、ブロック単位での呼出し機能を追加する改修も可能です。
別途コンサルティングスタッフにご相談ください。
Q:行列解消のほかにどんなメリットがありますか?
A:行列しないことによるお客様の不満の解消や、お客様に時間を有効にお使いいただくことが出来るほか、お客様が殺到したり長蛇の列が出来ないことで、スタッフの方々も余裕をもって仕事が出来るとのお声を多くいただいています。